誕生日

12/28で35歳になります。34歳は大変な歳でしたが、35歳はパーティーを開くこと、どこかに泊りがけの旅行ができたらいいなと思います。そして元気な一年にしたいなあと思います。

今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

年末

もう年末ですね。この1年はコロナや私の体調不良であまり宿泊旅行に行けず、楽しくない一年でした。もう年末かと思うと早いなと思います。そして12/28には35歳になります。35歳の目標は、在宅31周年記念パーティーを開くこと、後は宿泊旅行に行けたらいいなと思います。どんな歳になるかわかりませんが、元気な歳にしたいなあと思います。

くじら博物館へ行きました!

11/26、日帰りで和歌山県にあるくじら博物館へ行きました。捕鯨船やクジラの骨やクジラショーなど沢山見れてよかったです。特に、クジラの骨は、私の真上にあり、ストレッチャーから見れたので最高でした。私の大好きなイルカショーもありましたが、真下にあり、ストレッチャーからは見にくかったので残念でした。障害者にも見えやすいショーにしてほしいなと思いました。私はつい最近まで体調不良だしコロナで行けるかなと思いましたが、行けて良かったです。

パーティー

コロナで延期していた在宅30周年記念記念パーティーが、一応来年5月に開催することになりました。延期延期になっていたので、とても楽しみです。コロナの関係で又延期するかもしれませんが、パーティーを心待ちにしています。

散歩

先日、近くの公園に散歩へ行きました。母校の小学校の小学生とだるまさんがころんだをしました。とても楽しかったです。暖かかったしとても楽しい日でした。又他の公園にも散歩へ行きたいです。

Zoom

今年になり、会議をZoomでするようになり、とても寂しいです。外出や人に会うことが大好きな私は、「早く普通の生活がしたいな。」と思います。コロナが一日でも早く終息して、宿泊したり遠出したり電車に乗りまくったりしたいです。

散歩

最近、自宅近くの公園をよく散歩しています。今までこんなことをしたことなかったけど、コロナがきっかけで最近するようになりました。自宅近くでも、公園が7か所あることがわかりました。すごいですね。こうして散歩するのもいいなと思うようになりました。これからもこうやって散歩したいなと思います。

久々に喀痰講演

10/3、NPO法人ちゅうぶに喀痰吸引の講演へ行きました。2回喀痰吸引の講演の前に体調を崩して行けなかったので、3回目で行けてよかったです。

 私は人前で講演するのが好きなので、行けてよかったです。私が出版した本が2冊も売れてよかったです。

 又機会があれば講演しに行きたいです。

9月もおわり

9月もおわりますね。今年も残すところあと3ヶ月。私にとって体調の変化の多い一年でした。今まで体調なんて崩すことなかったのに、こんなに非常に体調を崩すようになり、自分でも驚きです。来年こそコロナがおさまり、元気に楽しく、そして旅行にも行けたらいいなと思います。

秋ですね

夏が終わり秋が来ますね。最近急に涼しくなったので、とても驚いてます。嬉しいですが…。

秋と言えば、読書ですね。私は最近色々な本を読んでいます。今後も色々な本を読んでいきたいです。

コロナなかなかおさまらない…

コロナウィルス、なかなかおさまらないですね。おさまったら、気になっていた在宅30周年記念パーティーをしたいです。昨年から自分で準備やセリフまで考えていたのに、コロナウィルスで延期になり、とても残念です。来年こそはできたらいいなと思います。

パーティーが終わったら、どこかに旅行したいです。その為にも、早くおさまってほしいです。

一人暮らし丸9年

8/27で一人暮らし丸9年になります。一人暮らししてから、体の変化があったりヘルパーとの別れがあったり…と、目まぐるしく変化がありました。それでも私は元気に生活してます。今年は、コロナの関係で、ライブへ行ったり旅行したり…という楽しいことができなくなったけど、来年はできるといいなと思います。

今後も楽しく生活できるといいなと思います。

父の誕生日

8月19日は父の誕生日です。生きていれば77歳になります。今年は、槍ヶ岳の本をプレゼントしました。今までたばこをプレゼントしていましたが、不健康なので、最近山の本をプレゼントしています。そのほうが父も大好きな山で喜んでいると思います。また来年も他の山の本をプレゼントしようかなと思います。

読書用ソフト

呼吸器使用者の方達は、どんなふうに読書されてますか?私は、Amazonの中にあるKindleという読書用ソフトで読書してます。このソフトを見つけたのは数年前。自分で読みたい本が選べるし、自分で読書ができ、とても便利です。これならヘルパーに本を持ってもらわなくても読めますね。そしてPCさえあれば何でも、というか、ほとんどのことができるので、私にとっては日常生活に必要不可欠な道具です。皆さんも一度Kindleを試してみてください。

梅雨明け

やっと梅雨明けしましたね。嬉しいです。

本来ならば、この時期はバクバク総会も兼ねて旅行へ行くというのが恒例行事ですが、今年はコロナの影響で中止になりとても残念です。来年は開催できるかな?!

梅雨

今年は梅雨が長いですね。私は、雨の日は、カッパをストレッチャーにつけて外出するので、周りの景色やヘルパーを呼んでもヘルパーには聞こえないので、少し嫌です。なので、早く梅雨明けしてほしいなあと思います。

いつもなら楽しい夏が待ってますが、今年はコロナの影響であまり楽しいことがなくつまらないです。でも来年にはおさまってるかな。

入院

お久しぶりです。

先月、体調不良が続き、4/20-5/12まで入院していました。入院当初はしんどかったけど、しばらくするとしんどくなくなったので、音楽を聴いたりDVDを見たりしていました。早く退院したいと思いました。今は体調も安定していて元気になったのでよかったです。

パーティー

3/31に在宅して30年になるので、お祝いに4/4にパーティーする予定でしたが、コロナの影響により、延期せざるを得ませんでした。仕方ないけど、とても残念です。早くおさまってほしいです。

2020年度喀痰吸引研修日程

2020年度喀痰吸引研修の日程が決まりましたので、お知らせします。

 

・5月9日(土)・10日(日) NPO法人ちゅうぶ

・6月27日(土)・28日(日) ささゆり園

・8月29日(土)・30日(日) ささゆり園

・10月3日(土)・4日(日) NPO法人ちゅうぶ

・11月28日(土)・29日(日) 未定(枚方市を予定)

・2021年2月6日(土)・7日(日) NPO法人ちゅうぶ

 

 

NPO法人ちゅうぶ  4階ホール

  大阪市東住吉区田辺5-5-20(近鉄南大阪線今川駅から徒歩3分)

               ※時間  1日目(土):9時~17時

         2日目(日):9時~15時50分(再試験の場合、16時40分まで)

 

箕面市立障害者福祉センター ささゆり園

  箕面市西小路3-9-9(阪急箕面線牧落駅・箕面駅から徒歩15分)

      ※時間  1日目(土):9時~17時

         2日目(日):9時~15時50分(再試験の場合、16時40分まで)

 

枚方市(未定)

     ※ 時間 1日目(土)9時45分~18時

            2日目(日)9時30分~16時30分(再試験の場合、17時10分まで)の予定

皆さん、ぜひ来てください。

コロナ

コロナが流行ってますね。

私は、以下のような対策をしてます。

・家…来たら、手洗いうがいマスク、ケア前は必ず手洗いをしてもらう。吸引前は必ず手指消毒してもらう

 

ミルトンで吸引器具消毒する

・外出…ヘルパーには手洗いとマスクをしてもらう、私は必要最小限以外吸引しない(呼吸器を外すと、菌が入るかもしれない為。)

 

人込みはなるべく避ける

 

不要不急の外出しない

 

です。

皆さんも気を付けましょう。