パーティー

3/31に在宅して30年になるので、お祝いに4/4にパーティーする予定でしたが、コロナの影響により、延期せざるを得ませんでした。仕方ないけど、とても残念です。早くおさまってほしいです。

2020年度喀痰吸引研修日程

2020年度喀痰吸引研修の日程が決まりましたので、お知らせします。

 

・5月9日(土)・10日(日) NPO法人ちゅうぶ

・6月27日(土)・28日(日) ささゆり園

・8月29日(土)・30日(日) ささゆり園

・10月3日(土)・4日(日) NPO法人ちゅうぶ

・11月28日(土)・29日(日) 未定(枚方市を予定)

・2021年2月6日(土)・7日(日) NPO法人ちゅうぶ

 

 

NPO法人ちゅうぶ  4階ホール

  大阪市東住吉区田辺5-5-20(近鉄南大阪線今川駅から徒歩3分)

               ※時間  1日目(土):9時~17時

         2日目(日):9時~15時50分(再試験の場合、16時40分まで)

 

箕面市立障害者福祉センター ささゆり園

  箕面市西小路3-9-9(阪急箕面線牧落駅・箕面駅から徒歩15分)

      ※時間  1日目(土):9時~17時

         2日目(日):9時~15時50分(再試験の場合、16時40分まで)

 

枚方市(未定)

     ※ 時間 1日目(土)9時45分~18時

            2日目(日)9時30分~16時30分(再試験の場合、17時10分まで)の予定

皆さん、ぜひ来てください。

コロナ

コロナが流行ってますね。

私は、以下のような対策をしてます。

・家…来たら、手洗いうがいマスク、ケア前は必ず手洗いをしてもらう。吸引前は必ず手指消毒してもらう

 

ミルトンで吸引器具消毒する

・外出…ヘルパーには手洗いとマスクをしてもらう、私は必要最小限以外吸引しない(呼吸器を外すと、菌が入るかもしれない為。)

 

人込みはなるべく避ける

 

不要不急の外出しない

 

です。

皆さんも気を付けましょう。

枚方市の研修

先日お知らせした3/22,29の枚方市のでの喀痰吸引研修ですが、コロナウィルスの影響により、施設利用全面使用禁止となりましたので、中止させていただきます。とても残念ですが、仕方ないですね。早く終息してほしいです。

枚方市で追加研修あります

2/8,9にNPO法人ちゅうべで行われる喀痰吸引研修は、受講生19名で大盛況でした。

 3/22,29にメセナひらかた会館で、喀痰吸引研修の追加検査があります。

開始時間が9時30分からになります。

     ※ 時間 3月 22日(日)9時45分~18時

        3月29日(日)9時30分~16時30分  再試験が必要な方は17時10分になります。

お知らせ

明日2/6(木)13:05-13:35 eテレ「ハートネットtv」に、私が出るから皆さんぜひ見てください

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年は3/31に在宅30周年を迎え、
それを記念して、4/4に在宅30周年記念パーティーを開きます。今、パーティーの準備中です。皆さんにパーティーを楽しんでもらえるように頑張ります。今年もよろしくお願いします。

よいお年を

今年ももうすぐ終わりますね。

体調不良もあったけど、広島県に旅行に行ったりして楽しかったです。

来年3/31に在宅30周年を迎えます。それを記念して、4/4に在宅30周年記念パーティーをします。現在それに向けて準備中です。自分でするのは初めてで不安ですが頑張ります。

では皆さん、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

ミシガン

9/26、滋賀県大津市にあるミシガンクルーズに乗りに行きました。以前から行きたかったので、とても楽しみにしていました。

チケットを買っている時に、ドイツ人のストレッチャーに乗っている人に出会いました。偶然です。そしてミシガンへ。ゆっくり琵琶湖80分コース。景色も天気も最高でした。船内のスタッフが同じ尼崎市という人に出会い、声をかけてみました。嬉しくなり、思わず名刺を渡してしまいました。ミシガンに乗れて本当に良かったです。

広島旅行記

 8/17-19までバクバク総会の為、広島へ行きました。

 一日目。総会・後援会・交流会では、前副会長のOさんの映像が流れ、とても懐かしく思い出されました。いつも元気で明るくて話すのが大好きなOさんでしたが、亡くなったことを知った時はとても驚き悲しかったです。きっと天国で父とお酒を飲み色々な話をしているでしょう。

 そしてホテルへ行きお風呂!(^^)!  最近私の体が重くて私をお風呂場の床から持ち上げられないというヘルパーの意見があったので、避難訓練時に使用した避難マットを持参し、入浴時に使用しました。事前に旅行会社の方に洗い場を撮影してもらっていましたが、実際に見てみると段差があることがわかりました。それでも何とか無事に終了しました。写真だけではわからないですね。

 二日目。念願だった父の田舎へ行きました。さあホテルを出発!少しして唾液を吸おうとしたら、車のヒューズが飛び、吸引器が作動せず( ;∀;)  車を貸してくれた人に事前にコンセントがあるかを確認したら、正弦波のインバーターがあるので大丈夫と言われました。私は一瞬不安になりましたが、まあ大丈夫だろうと呑気に構えていたら、こんな大変な事になりました。運転手さんが、広島のバクバク会員 Nさんに連絡してくれ、バッテリーを貸してもらえるということで、バッテリーを借りに行きました。昨年の広島で起きた災害で船舶用のバッテリーを購入し充電しているから持って行っていいことを言ってくれました。そして吸引器を3台借りました。Nさん、本当にありがとうございました。助かりました。再出発!ホテルを出発した時から車の固定方法が悪く、ストレッチャーがぐらぐらしたり私の体が一瞬飛び跳ねたりして大変でした。帰りは固定方法が安定し、何とか落ち着きました。

 父の田舎へ行く前に、Oさんのお墓参りへ行きました。亡くなったことが信じられませんでしたが、「本当に亡くなったんやなあ。」と思いました。

 そしてやっと父の田舎に到着!父の叔父と叔母に会いました。父の家は昔ながらの古い家でした。段差があり家の中には入れませんでしたが、まあまあ広い家でした。幼少期の父は、外を走り回っていてじっとしていられない子供だったそうです。じっとしていられない性格だったということを聞き、私と似ているなと思いました。

 ホテルに戻り、お風呂。二日目ということもあり手際よく終了しました。

 三日目。無事に帰宅。今回は色々ハプニングだらけでしたが、とても楽しかったです。

 

  

夏ですね。私は去年まで暑さに平気だったのに、今年になり突然暑がりになりました。歳かな!?そういうこともありますよね。

今年の夏は、バクバク広島総会へ行くついでに、父の田舎へ行くという楽しみがあります。このまま体調がいいのが続きますように。

お楽しみ会

7/7、バクバクお楽しみ会で京都へ行きました。最初にBBQをしましたが、全く楽しくありませんでした。次に、京都水族館へ行きました。5年前にも行きましたが、あまり覚えていませんでした。オオサンショウウオやイルカなど沢山見れてとても楽しかったです。

喀痰研修

最近、喀痰吸引等研究の受講者がとても少ないです。看護師さんや当事者の講義や当事者とコミュニケーションをとりながら演習できるのでとても楽しいですよ!皆さんも一度ポムハウスの喀痰吸引等研修を受講してみてください日時は、7/27,28、9/7,8、11/9,10、2/8,9です。いずれも土日です。詳しくはポムハウスのトップページをご覧ください。

近況報告

お久しぶりです。

最近、首と肩が痛いけど、何とか元気に生活してます。枕を変えたりマッサージしてもらったりしてます。それと、目が浮腫んでいたので、両目にサランラップとテープをしてました。今は治ってます。体調はまあまあいいです。

在宅29周年

今日3/31で、在宅29周年を迎えました。昨年は体調不良で入院しましたが、こうして在宅でしかも一人暮らしができて、私はとても幸せです。

来年は在宅30周年を迎えるので、地元 尼崎市でパーティーをする予定です。とても楽しみです。

海遊館と観覧車

3/28、海遊館と観覧車に乗りに行きました。

最初に、海遊館へ。イルカやサメなどが見れて楽しかったです。ただ、春休みのため人が多く水槽が見えにくかったり、下に展示物があったりして残念でした。

次に、観覧車へ。ストレッチャーごと乗れるし景色もいいので、皆さんにおすすめです。

のど自慢

2/23、地域のイベントでのど自慢がありました。私は審査員をしました。スマホのアプリで鐘を鳴らしました。歌で鐘の音が聞こえず残念でしたが、色々な人の歌が聴けて良かったです。

ボーリング

2/15、友人とボーリングへ行きました。同点でした。

ボーリングをする時は、滑り台みたいなやつにボールを置いてからします。今までは少し高くてしやすかったのですが、今回から少し低くなりやりにくかったです。でも楽しかったです。また機会あれば行きたいです。

防災の講演へ行きました!

2/13、防災の講演をしに京都府南丹市へ行きました。本当は会場から近い駅で降車して駅員さんにストレッチャーごと担いでもらう予定でしたが、降車拒否されたので、2つ手前の駅で降車し、介護タクシーで会場へ向かいました。こういう対応を今後なくしてほしいですね。

そして講演開始。生い立ち、私の震災体験、防災の取り組み、今後の体験を講演しました。私のことが参考になれは目いいですね。

喀痰研修

最近、喀痰研修の参加者がとても少ないです。市役所やヘルパー事業所にチラシ配りをしていますが、とても少ないです。どうしたら参加者が増えるか模索中です。看護師さんの講義もわかりやすいし、演習は当事者とコミュニケーションをとりながら演習ができるので楽しいし勉強になると思うので、皆さん是非ポムハウスの喀痰研修を受講してください。因みに3/9,10の喀痰研修は枚方メセナで開催します。枚方が近いから行ってみようという方は、今すぐお申し込みを!