研修のお知らせです

 2月26日

久しぶりのブログです^^

今回は、来月の研修のお知らせです。

 

第三号喀痰吸引研修等

日時:2024年3月23日(土)24日(日) 両日とも9時30分~

場所:NPOちゅうぶ(大阪市東住吉区田辺5-5-20)

 

まだお席ありますので、ぜひぜひご参加くださいませ。

お申込みは、上の基本研修からお願いいたします。

皆さまのご参加お待ちしております。

 

(事務局)

駅ができた!

あやです。私の住んでいる家のすぐそばになんと北大阪急行の駅が出来ました。

箕面萱野駅です。

駅・キューズモールまで1分、とても便利。

私の仕事先、ポムハウスはなんと駅まで30秒。 

お店もたくさん増えて、ランチも出来ます。

みなさん遊びに来てください。

 

続きを読む

本日事務所作業中!!あや

3月13日(水)

あやです。今日は事務所でポムハウスのお手伝いをしています。
午前中「喀痰吸引等研修」参加者の名前シールを作りました。
定例会でZoomを使うことが多いので、ホストの練習をしました。( ´艸`)

午後は、箕面市内のヘルパー事業所の医療的ケア受け入れの様子を知るために電話で問い合わせをしました。

そのあとこのブログを上げました。

これからもいろいろと私にできることをやっていきたいと思います。ブログで報告していきますね。

いちご狩り行ってきました!

チョコレート作りました!

バレンタイン!!愛をこめてチョコレートを作りました。みなさんで食べてください。( ´艸`)

第1回箕面ふくしフェス

続きを読む

次回の喀痰吸引等研修は…

 

8月1日

暑中お見舞い申し上げます🌻

今年は、各地で夏祭りや花火大会が再開されてにぎわってますね。

みなさんもどこかのイベントに参加されましたか?

 

今日は、次回喀痰吸引等研修のご案内です。

日時:9月16日(土)17日(日) 9:30~

場所:NPOちゅうぶ(大阪市東住吉区田辺5-5-20)

 

参加者絶賛募集中です。

お近くに必要な方がいらっしゃれば、ぜひぜひご紹介ください。

 

今日は、メンバーではなく事務スタッフのお知らせブログでした^^

 

 

 

八尾で初めての研修  

7月8,9日

 

10人の参加者を迎えて、八尾で初めて喀痰吸引等研修を開催しました。

 

昼食に食べたルーロー飯がおいしかったです^^

 

6月 連協定例会

2023年6月21日

ポムハウス総会と医療的ケア連絡協議会の定例会を行いました。

いつもと違って、終わったのが3時半、なぜだか長い会議になりました。

ポムハウスのリーフレット作成に関して、機関紙“空とぶくじら”の原稿に関して、建設的な話し合いが出来ました⁉

また、遊びにいきましょう!

どこかお勧めはありませんか?

 

 

リーフレット作成中

2023年6月7日

 

今日は、3時間みっちり事務所で

仕事をしました。
リーフレット完成に向けてです。
6月21日を目標にですかね?

 

 

大阪城公園にポムハウスメンバーで行ってきました!

2023年6月2日

こんにちは。

大阪城に暑い中行って楽しかったです。

良い写真が撮れて良かったです。(さとし)

 

久しぶりに皆さんと顔合わせられて、

とても嬉しかったです! (北村佳那子)

 

みんなの食べたおにぎりはおいしかったです!(望)


久しぶりの大阪城公園、

しかもみんなと一緒に歩けて最高でした。

これからどんどんこんな機会を作れれば良いな!(ebi)

 

暑かったけど💦
みんなに会えて嬉しかった。
恥ずかしくて目開けてません…
もっともっとこんな機会を作りたい!! (彩

 

公園内の上り坂で、涼先輩のヘルパーさんと僕のヘルパーさんが競争して、僕のヘルパーさんがバテバテになり呼吸器を取られるかと思いましたが、楽しかったです!(優太郎)

 

4月 連協定例会

2023年4月19日

医療的ケア連協協議会の定例会、久しぶりに顔を合わせての会議でした。何人かはzoomでの参加でしたが、やっぱり集まってわしゃわしゃ話せて楽しかったです。

 

時間数が足りない、ものの値段が上がっても給付金はずっと据え置きだったりで生活が苦しくなった感じがある、一人暮らししたいけど家がなかなか見つからない、選挙の投票で嫌な思いをしたとか、いろいろと不安とか不満とか出てました。ボクたちの生活のことちゃんと考えてくれる人が選挙で選ばれればいいのにな。

 今月か来月、みんなで遊びに行こうって話が出てるのでめちゃ楽しみです。

 

 

市役所まで…

2023年3月30日

こんにちは。暖かくなり、外に出かけたい季節になりましたね。

先日、久しぶりに出掛けました。天気もよく桜満開で気持ちよかったです。

 

出掛けた目的は、M市の障害福祉課と市教委人権施策課の方にお会いして、いろんな研修会で当事者が講師をさせてもらいたい、ポムハウスの喀痰吸引等研修を受講してほしいをいうことを伝える為です。

 とても前向きに医療的ケアのことを考えていただいたので、      光が見えたように感じました。

 

 様々なバリアはあると思いますが、これからも医療的ケアのことを考えてもらいたいし、私たち当事者に触れていただきたいと思いました。ありがとうございました。

緊張しましたが今回の講師依頼で、地域担当の方や、以前私に関わってくださっていた方と久しぶりに会えてとても嬉しかったです。中には10年振り以上の方もいらっしゃいました。

帰りは、オレンジゆずるバスを利用しました。4年ぶりでしょうか。本当に久しぶりでした。

私のストレッチャーが、昨年10月から新しくなって少し大きくなったような気がしたので、乗車できるのか?

とても不安でした。

乗務員さんは四苦八苦💧

乗車されている方の声かけに励まされながら乗車クリア。スペースは十分でした。

 

今度は、電車でレジャーに行きたいと思います。

NPOちゅうぶで研修してます!

昨日、今日の2日間本年度3回目の研修を行っています。参加者は7名。

始まる前の緊張?!の一瞬です。


駅ができた!

あやです。私の住んでいる家のすぐそばになんと北大阪急行の駅が出来ました。

箕面萱野駅です。

駅・キューズモールまで1分、とても便利。

私の仕事先、ポムハウスはなんと駅まで30秒。 

お店もたくさん増えて、ランチも出来ます。

みなさん遊びに来てください。