旅行

今回は、私の大好きな旅行について書きます。

私は年に何回か講演旅行へ行きます。そのついでに遊びに行ったり観光をしに行ったりします。旅行前に必ずしていることの一つに、ホテルの予約を自分でしています。つい最近までヘルパーに電話予約をしてもらっていたけど、ヘルパーに「今はネットの時代やから、バリアフリールームや温泉あるか調べてから予約したらどう?それが自立なのでは?」と言われてからは、自分でインターネットで予約するようになりました。言ってもらってよかったです。

今まで行った中で一番楽しかった場所は、沖縄とスカイツリーと東京サンリオピューロランドです。

沖縄はプライベートで行きました。飛行機で行きました。飛行機に乗る時は、同意書と医師の診断書と酸素使用許可証を航空会社に事前に提出しないといけないので、とても面倒です。美ら海水族館で大好きなイルカに触れてよかったです。しかし、貯金して行きましたが、体調不良で行きたい場所に行けず悔しかったです。今秋にリベンジで行く予定です。

スカイツリーは、日帰りで行きました。朝8:00に家を出て、新幹線で東京まで行き、スカイツリーと水上バスに乗りました。スカイツリーは平日なのに沢山人が並んでいて中に入れるか心配だったけど、車椅子優先ですぐに入れてよかったです。スカイツリーから見た東京の景色は眺めが最高でした。そして水上バス。事前に水上バスの人にストレッチャーの長さを伝え、水上バスに乗れるかを確認してもらいました。東京都内を回りました。高い建物が沢山あり、「東京は都会だな。」と思いました。水上バス観光が終わり、急いで東京駅へ向かい、新幹線に乗りました。新幹線が発車する1分前に乗り、ギリギリセーフ!(^^)! 21:00に帰宅。今思えば、よく日帰りで行けたなと思います。

昨年5月の東京講演旅行の帰りに、サンリオピューロランドへ行きました。私はキティーちゃんが大好きなので、以前から行きたいと思いました。色々なキャラクターがいたけど、やっぱりキティーちゃんが可愛かったです。そして大好きなキティーちゃんと写真撮影できて最高でした。

と、このように、私は旅行が大好きです。忘れ物をして慌てる事もあるけど、「何とかなるさ、終わりよければ全てよし。」と思っています。

今後も色々な所に旅行に行きたいです。