広島旅行記

 8/17-19までバクバク総会の為、広島へ行きました。

 一日目。総会・後援会・交流会では、前副会長のOさんの映像が流れ、とても懐かしく思い出されました。いつも元気で明るくて話すのが大好きなOさんでしたが、亡くなったことを知った時はとても驚き悲しかったです。きっと天国で父とお酒を飲み色々な話をしているでしょう。

 そしてホテルへ行きお風呂!(^^)!  最近私の体が重くて私をお風呂場の床から持ち上げられないというヘルパーの意見があったので、避難訓練時に使用した避難マットを持参し、入浴時に使用しました。事前に旅行会社の方に洗い場を撮影してもらっていましたが、実際に見てみると段差があることがわかりました。それでも何とか無事に終了しました。写真だけではわからないですね。

 二日目。念願だった父の田舎へ行きました。さあホテルを出発!少しして唾液を吸おうとしたら、車のヒューズが飛び、吸引器が作動せず( ;∀;)  車を貸してくれた人に事前にコンセントがあるかを確認したら、正弦波のインバーターがあるので大丈夫と言われました。私は一瞬不安になりましたが、まあ大丈夫だろうと呑気に構えていたら、こんな大変な事になりました。運転手さんが、広島のバクバク会員 Nさんに連絡してくれ、バッテリーを貸してもらえるということで、バッテリーを借りに行きました。昨年の広島で起きた災害で船舶用のバッテリーを購入し充電しているから持って行っていいことを言ってくれました。そして吸引器を3台借りました。Nさん、本当にありがとうございました。助かりました。再出発!ホテルを出発した時から車の固定方法が悪く、ストレッチャーがぐらぐらしたり私の体が一瞬飛び跳ねたりして大変でした。帰りは固定方法が安定し、何とか落ち着きました。

 父の田舎へ行く前に、Oさんのお墓参りへ行きました。亡くなったことが信じられませんでしたが、「本当に亡くなったんやなあ。」と思いました。

 そしてやっと父の田舎に到着!父の叔父と叔母に会いました。父の家は昔ながらの古い家でした。段差があり家の中には入れませんでしたが、まあまあ広い家でした。幼少期の父は、外を走り回っていてじっとしていられない子供だったそうです。じっとしていられない性格だったということを聞き、私と似ているなと思いました。

 ホテルに戻り、お風呂。二日目ということもあり手際よく終了しました。

 三日目。無事に帰宅。今回は色々ハプニングだらけでしたが、とても楽しかったです。